検索
  • Hyogo Paris

外出禁止令解除に向けて

最終更新: 5月8日

 前回、セーヌ・エ・マルヌ県にあるサン・ローラン学園に通う高校生が作成した、医療従事者へ感謝を伝えるビデオをご紹介しましたが、新たなビデオが届きました。その名も「LOVE BOX TOGETHER!」。ハンドクリーム、リップクリーム、お菓子などを、感謝を伝えるメッセージカードと一緒に箱に詰めて病院へ届けているそうです。


 

 さて、フランスでは約2ヵ月間続いた外出禁止令が5月11日にようやく解除される予定ですが、3月23日から発令されている公衆衛生緊急事態(état d'urgence sanitaire)の指定は7月24日まで、と発表されました。なお、外出禁止令の解除は5月7日時点の感染者数によって最終決定されるため、5月11日に解除しない、または厳格な解除になる場合もあるようです。その指標となるのが、フランス政府が発表している「Indicateurs de l’activité épidémique」。県ごとにコロナ感染状況について「緑」「赤」の判断がされ、「赤」になった場合は、学校閉鎖や店舗閉鎖があるそうなので、5月6日時点でレッドゾーンとなっているイル・ド・フランス地域の外出禁止令は解除されるのでしょうか…?


 ちなみに、県ごとの感染者数等の詳しい情報もフランス保健省のHPで公開されています。リンク先ページのうえのほうに「Transferts de patients」とあるところをクリックすると、県をまたぐ患者の搬送状況を見ることができます。感染者数が多いGrand-Est地域、イル・ド・フランス地域では医療がひっ迫しており、感染者が少ない地域の病院へ搬送されています。外出禁止令により利用者がいないTGV(高速鉄道)で隣国のドイツやルクセンブルク、スイス等へも搬送されたそうです。

 一方で、レストランやカフェはいまだ営業再開の目処が立っておらず、その可否は5月末に判断されるそうです。この外出禁止期間中、普段は店頭販売のみのお店がオンラインで商品を販売しはじめました。パリの人気パティスリーが「Confinement Box」と名付けた、パン、フィナンシェやクッキーなどのお菓子、ジュースを詰め合わせた箱を限定数販売したところ、2分で完売したとか。日本でも、休業中のお店が期間限定でお菓子のオンライン販売をしているのを見かけますが、人気店のものは一瞬で完売するそうですね。普段はオンラインでは買えないお店の商品、どこの国でも人気が出るのですね!

オンライン注文のお菓子、こんな感じで届くのでしょうか(*'▽')


 フランス時間の5月7日16時に、外出禁止令解除の詳細が発表される予定です。これまでコロナ関連の発表は20時ごろにされるものが多く、日本にいると翌朝報道で知る…ということになるのですが、今回は日本時間では23時なので、リアルタイムで見られそうです!

17回の閲覧